2011年4月21日(木)   西台山(949m)

 メンバー;T橋(♀)、T橋(♂)、S田
 コースタイム;以下による

T橋宅8:50→のりこし峠手前土砂崩壊地P10:10→乗り越し峠10:25→
西台山11:15〜11:40→土砂崩壊地P13:05→T橋宅15:10

 木曜日は、義理の母がデイサービスに行くため、9:00〜16:00の時間帯が空く。
女房と軽い山に行くこととなり、S田氏を誘って西台山に出かけた。
 横蔵寺がある谷汲上神原から根尾に抜ける林道を登った。乗り越し峠手前500m
で、土砂崩落が激しく、車はここまで。 西台山へは、乗り越し峠から1時間弱。
天気も良く、カタクリが咲き始めていた。タムシバの白もきれいだった。 帰りの林道
で、今晩の酒の肴をごくわずか、S田氏に採っていただいた。 帰りにM岡氏を大垣
市民病院に見舞って、自宅には15時過ぎに到着した。

   

    乗り越し峠手前500m付近の土砂崩壊地点。車はここまで。

   

           のりこし峠には、りっぱな東屋もあった。

   

     この時期、葉も落ちていて疎林の中を行くこととなる。

   

  イワウチワやカタクリがチラホラと咲き始めていた。タムシバも花を咲かせていた。

   

   

 所々に残雪があった。                 西台山への岩混じりの登り

  

                     西台山頂上付近の風景  

  

    

  ランチタイム                          コブがある木

  

              今晩の酒の肴を少々、収穫した。