大垣勤労者山岳会 山行記録

貝月山・忘年会山行(奥美濃)
2018年11月25日(日)

会員26名、ゲスト1名

11/25 揖斐川町農協7:00 → 揖斐高原スキー場 第2リフト終点登山口 出発8:00 → 小貝月9:25 → 頂上9:43~10:05 → 避難小屋11:20(忘年会) → 閉会13:20 → 揖斐川農協13:45

現地の状況など

揖斐高原スキー場の駐車場に到着すると、早朝にもかかわらず多くの車が駐車しており、栃の実莊のロビーには宿泊客?なのか暖を取っている男性達が数名談笑していた。スキー場も営業にはまだ早いがオールシーズン楽しめるリゾート地と銘打っているだけあって、キャンプを楽しむグループのテントがあちこちに設営されていた。夜空の星を楽しむのかフリースの巻スカートをまとった若い男女の姿もあってほほえましかった。

天気も良く晴れて風もなかったので、登りも下りもとても快適だった。登山道が溝の様にえぐれている箇所は歩きづらく、捻挫などに要注意!北側の斜面や登山道の一部に若干積雪が見られたが、足元に神経を払うほどの量ではなかった。紅葉もゆる山のためかあまりパっとしないが、下山時には3~4組のパーティとすれ違ったり、大垣労山の天下と思っていた避難小屋駐車場もオフロード車を操ろうと言う2人組がやって来て、この場所は決して占有地ではないことを改めて認識した。

感想、その他の情報

24、25日と2日連続の忘年会山行が無事終了しました。前夜祭組も当日組が到着する頃には後片付けが済み、部屋も整えられて気持ち良かったです。忘年会の総監督であるK川さんを始め、お鍋を担当していただいたMさん、Sさんの心尽くしの栄養満点、美味しさ爆発の超豪華な三種(芋煮、海鮮、カレー)のお鍋は、過去に類を見ない程心に残るお味でした!!本当に御馳走さまでした。この様に美味しいお鍋がたっぷり味わえるのも、毎年里芋、大根、白菜などを無償で提供してくださるTさんのご芳情のお陰です。H瀬さん、I藤さんも丹精込めた貴重なお野菜や、Tさん、M子さんからのデザートの差し入れもありがとうございました。今年は、中津川のF田さんに前夜祭やお鍋を味わっていただき、より交流を深める事が出来ました。Kさんのトレイルランの勇姿も目撃することが出来ました。

Yさんや今年参加出来なかった遠隔地にお住いの会員の皆様、家事都合で欠席された皆々様、平成最後のお鍋は最高でしたよ!来年は是非一緒に味わえることを願っています。