塔ノ岳(丹沢)大垣労山・関東支部

2019年4月19日

記録

メンバー

K島、A松

コースタイム

4/198:12 小田急線渋沢駅 - 8:29 大倉バス停 - 10:39 ミズヒ大滝 - 13:12 小丸 - 14:00-14:30 塔ノ岳山頂 - 16:48 大倉バス停 - 17:10 渋沢駅

写真

林道沿いのめずらしい花。
よく見かけた。
ミズヒ大滝。
ミズヒ大滝付近のトラバース。
ツツジと新緑。
小さな花。
主稜線に到着。
小丸というピーク。
塔ノ岳山頂。
大倉尾根を下山。

現地の状況など

ミズヒ大滝は登山道から外れているためほとんど人が訪れない。そのため秘境のようなところで素晴らしかった。ただ、ミズヒ大滝から主稜線に向けて登る道はかなり危険だった。取り付き付近では木の根などをつかんで登った。一カ所トラバースが必要なところではつかむものがなく、いちばんの難所であった。

感想、その他の情報

ミズヒ大滝からの登りが大変だということはある程度ネット情報で確認していたが、予想以上に大変だった。核心部のトラバースを過ぎてからもかなりの急登で、早く抜け出したい一心で急いでしまった。多分そのためであろうが、ばててしまった。急登などで体力を使いすぎないよう、スピードをコントロールすることを心がけるべきだと思った。