三頭山(奥多摩)大垣労山・関東支部

2019年5月17日

記録

メンバー

K島、A松

コースタイム

5/17816 長作農村公園 → 827 尾根取り付き → 1107 稜線 → 1139 三頭山 1219 → 1240 大沢山→ 1325 大茅 → 1443 大羽根峠 → 1504 長作農村公園

現地の状況など

  • 三頭山は人気の山であるが、今回使ったバリエーション部分では誰にも会わなかった。
  • 登りの尾根にはほとんど踏み跡はなく、下りの尾根にはかすかな踏み跡があった。
  • 特に危険な場所はなかった。
  • 新緑は綺麗であったが、花などはほとんどなく、単調といえば単調であった。
  • 山頂付近にはブナの立派な木があり、よい雰囲気だった。

感想、その他の情報

  • 一カ所下りで道迷いをした。50mほど下ったところで尾根を間違えたことを知り、トラバースして戻った。
  • GPSに頼ればよいという気持ちがどこかにあって、しっかりした地図をダウンロードしなかったのは問題だと思った。
  • GPS を見る前に、常に地形と地図を照らし合わせながら現在地を確認するということをすべきだと思った。

写真

こんな田んぼを見ながら少し歩く。
沢沿いにクリンソウ。
踏み跡はありませんがともかく登る。
稜線に到着。
奥秩父方面だと思います。
三頭山の山頂。