能郷白山(奥美濃)

2020年2月28日

記録

メンバー

好々爺Y、T橋(♂)

コースタイム

2/28織部の里・道の駅(6:00)-林道奥駐車(6:50)-渡渉地点(7:10)-前山片(9:20)-早いランチタイム(10:00~10:30)-能郷山頂(11:10/11:20)-前山片(12:20)-渡渉地点(13:50)-車止め(14:10)

現地の状況など

• 林道に積雪は無く、従来のゲートはロープのちょん掛け、転石に注意して奥へ進み、往復2時間短縮できた。登山道の積雪は前日の降雪で渡渉地点からあったが、下山時は無くなっていた。雪上歩行は二合目より先、本日の雪はクラストして順調に歩けた。
  • 頂上直下の斜面は、クラストした雪面に前日の新雪が被さり、登りはつま先を、下りは踵を強くけり込まなければ滑るので慎重に行動した。
  • 渡渉点では、中間にある石が凍てついていて大変滑りやすい状態だったので、慎重に飛んだ。

林道最奥の駐車スペースに止めれたので、2時間の短縮が出来た。でも、車高の高い4輪駆動車が必要です。
岩の表面が凍っていたので、慎重に渡った。
この辺りから雪が出てきた。
雪が締まっていて歩きやすかった。
やっぱり、白山ですね。
不謹慎ですが、僕たちは〇っぱ〇山と呼んでいます。
頂上にて
藍と白のコントラスト
二人のトレースがはっきり見えます。
桜に見えますね。