御池岳 △点なし 1,247m(鈴鹿)

2020年3月25日

T橋(♂)、好々爺Y、MANAMIちゃん、みっちゃん、N羽、Kネコ

3/25一之瀬(6:00)-君ヶ畑・小又谷出合P(7:20)-ノタノ坂(8:10)-土倉岳(9:00)-御池岳(10:05~10:40)
-T字尾根下降(11:05)~林道(13:20)P着(13:35)~一之瀬・解散(14:30)

現地の状況など

小又谷駐車場を使用。第一第二があり昔より整備されたそうです。トイレはないため手前の道の駅ですませた。登山口を行くとすぐコンクリートの渡渉、山頂までの登山道はしっかりしていて迷うことはないです。テーブルランドでは踏み跡はややぬかるんでいました。下山道は細尾根やロープ設置箇所もあり。P878の分岐で左手の尾根を使い最後は木の根っこを掴み車道におり立つ。

感想、その他の情報

始めて御池岳へ行きました。池がたくさんあるイメージでしたが今日のコースでは2つしかみられませんでした。お天気も良く遠くの山々が綺麗にみえました。下山時の落ち葉の絨毯も綺麗でした。花の開花にはまだ早いようでした。

朝は冷たかったです。
正規のルートじゃなかったので、林道に降りる斜面は急だった。