小津権現山 1,158m(奥美濃)

2020年3月28日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、北G(♀&♂)、山K、竹N、T藤、O倉、田N

コースタイム

3/28揖斐川町図書館P8:00⇒杉谷林道登山口8:40→高屋山10:05→前衛峰10:45→小津権現山11:10~11:45→高屋山12:50→登山口13:45⇒揖斐川町図書館P14:10

現地の状況など

何年か前に登山道の整備がされ、登山道脇の木が伐採され見通しが良くなり展望は良くなった。昔の小津権現とかなり印象が変わった。

感想、その他の情報

天気予報が曇りで雨の確立40%だったので降られないかと心配していたが、何とか最後まで天気が持ってくれてよかった。シロモジの花が見ごろで、タムシバの開花も始まり、春の花を楽しむことができた。1輪だけカタクリも見られた。

写真

伐採されていて標識なども整備されていた。
カタクリが一輪だけ咲いていた
高屋山の三角点
ブナの木に寄生していたサルノコシカケ
最低鞍部に降りる
頂上はガスがかかり始めた
可憐なスミレの花
若草色が鮮やかな新芽
見にくいですが、タムシバの花です