梨ヶ平 897m(奥美濃、旧徳山村・塚)

2020年9月6日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、長S、T藤、O井、うちのタマ、北G(♂)、田N

コースタイム

9/6揖斐川町図書館P6:00⇒塚P7:50→若丸山分岐09:10→梨ヶ平9:55~10:35→若丸山分岐11:00→登山口12:35⇒揖斐川町図書館P13:35

予想に反して、爽やかな山行でした。

現地の状況など

  • 塚の駐車場(バイオトイレ付き)までは、昔(ダム建設時代)と違って道が良く、時間も短縮となっています。
  • 取付きは青い屋根の廃屋からで、そこから主尾根までは200mの急登。主尾根に取付けば、梨ヶ平まで緩斜面を登る。
  • 最初の杉の植林帯で、ヒルの吸血されたのは8人中5人で、6割強の確率で献血できます。
  • コース全体に、ブナ林で癒されました。
  • 冠山が大きく見えました。(冠八ツ峰がくっきりと)

感想、その他の情報

  • ブナやナラ、楓があり、秋の黄葉の時期に来てみたいと思いました。
  • 今日は先週と打って変わって、谷側から爽やかな風が吹き付け過ごしやすい気温でした。休憩時などは、涼しく感じるほどでした。
  • 楓とナラの合体木がありました。

写真

バイオトイレ付き駐車場
わなが仕掛けられていました。
感じの良いブナ林が続きます
合体木(楓とナラ?)
三角点は草むらに隠れていました。
少々藪もありました。
若丸への分岐