池田山(西濃)

2021年1月10日

T橋(♂&♀)、K川(♂)、T藤、KYOKO、O川、T瀬、堀、Y田、藤T、吉D

1/10揖斐川町図書館7:30/8:30⇔喫茶北陽から左折の道路が除雪されていなかった。 池田山・霞間ヶ渓P9:35-避難小屋11:55~12:35-池田山13:30~13:40-池田山・霞間ヶ渓P16:10
平面距離=9.5km、沿面距離=9.7km、記録時間=06:46:09、最低高度=86m、最高高度  926m、累計高度(+) 951m、累計高度(-) 959m

現地の状況、感想、その他の情報

• 集合した揖斐川町は大雪で予定の湧谷山はとても無理と、貝月山に行き先変更し向かいましたが、303号線から貝月山に左折したら除雪が始まったばかりで通行不能!池田山に再度変更し、山頂まで登りました。(この間、承認と連絡先の川Sさんには逐次LINEで報告。)
  • 池田山登山道(霞間ヶ渓コース)は、東屋までダラダラと登る。積雪は下の方は薄っすら、東屋から先はしっかりと積雪が在りました。
  • 主にスノーシュー組に先行してもらい、車道はショートカットして主に夏路通しをラッセル。
  • 天気も回復傾向なので、頂上まで行き記念撮影して速やかに下山。

出発の準備
ようやく東屋に着きました。ここで、ワカンやスノーシューを装着しました。
12時になったので、避難小屋でランチタイム
ようやく頂上に着きました。