伊吹山(近江)

2021年1月31日

記録

メンバー

タッキー

コースタイム

1/31伊吹山上野登山口 8:00 → 3合目9:45 → 避難小屋 10:30 → 伊吹山山頂 12:00-13:00 → 避難小屋 14:00 上野登山口 15:40

現地の状況など

  • 前日にかけて雪が結構降っていたので楽しみに出かけましたが、天候が良すぎて南向きの斜面なのでパウダースノーは既にありませんでした。
  • この時間帯では、上を見ても下を見ても密・密・密の状態でプチ渋滞も起こっていました。
  • 下りではスキーが出来そうな場所を探して西側に回り込んで下りたところ、固いところやかなり湿ってグズグズだったりでしたが、楽しめそうな斜面でした。しかし、それも避難小屋までで、そこから下ではブッシュが出ている箇所が多くなっていました。
  • 1合目から登山口までは、雪が解けて泥水が流れている状態でした。
  • もう2~3時間ほど早めに行くのがよさそうです。

感想、その他の情報

  • スノーシューのトレーニングが目的でしたが、25インチは大きすぎて後ろの方を踏んでしまい、何度も転んでしまいました。
  • ストラップの締め方が甘いせいか、よく外れてしまいます。
  • 下りが心配でしたが、思ったよりしっかりと止まったので安心でした。
  • ブッシュの中等では小回りがしづらいのも難点でした。
  • 今回は緩い斜面をだけ使ったので、次回は急斜面でもトレーニングしようと思います。
  • ヒップそりを持っている人が多くいて、下りでは楽しそうでした。

写真