閉鎖されている揖斐高原スキー場・スキーツアー

2021年2月19日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)

コースタイム

2/19栃の実荘P(9:00)-旧坂内ゲレンデ・レストハウス(10:25~10:50)-旧貝月ゲレンデ・栃の実荘P(11:40~12:15)

現地の状況・感想その他

揖斐高原スキー場は、かつて貝月・日坂・坂内の3つのゲレンデから構成されていて、坂内ゲレンデは中でも一番奥まっているゲレンデだった。坂内ゲレンデは2009年から営業を休止。残る貝月・日坂ゲレンデも雪不足のため2019年シーズン限り(このシーズンは1日も営業出来なかった)で終了しました。因みに、2018年シーズンは3日しか営業が出来なかったらしい。

今シーズンは何年振りかの積雪が多い冬となって、ここ揖斐高原スキー場に、今日で4度目の雪遊びをしてきました。昨日雪が多く降ったのですが、水分の多い重い新雪でしたが、静かなスキー場跡を我々二人だけでのスキーツアーでした。

写真

かつては、左にある階段を登って、「貝月・日坂ゲレンデでスキーをした。」
深い所では、膝下まで潜る
↑↓ 日坂ゲレンデトップにある峠からの眺望
旧坂内ゲレンデに在る「レストハウス」・今は廃墟になっている。我々はここを目指した。
少しだけ、軒下をお借りしました。
トウチャコ
今回、懐かしい場所には懐かしい板(オガサカ・ベクターグライド「オムニ」)で遊びました。