瑞牆山(甲信越)

2021年6月20日

ヨコY

6/20瑞牆山駐車場(06:20)・・・富士見平小屋(07:00)・・・瑞牆山(9:10)・・・富士見平小屋(11:00)・・・瑞牆山駐車場(11:30)

• 前日までの大雨の影響もあり、岩場が濡れており、特に鎖場の岩場が滑りやすくなっていました。
  • 道中倒木が多くあり、くぐり抜ける、跨ぐ必要性のある箇所が複数ありましたが、元の状態がわかりませんので元からこういう場所なのかもしれません。
  • 6時頃までは小雨が、9時頃まで曇っており、そこまで気温も上がらず登りやすい気候でした。・人生2度目の瑞牆山です。本当は金峰山に登りたかったのですが、自宅から日帰りする体力が心元ないので瑞牆山にしました。
  • 土日かつ晴れ間が見えた事もあったのか、到着時には山頂は既に登山客で一杯でした。(20名位いたかと思います。)
  • 往復5時間程度の山行で、息も絶え絶えでしたので鈍っているのがよくわかりました。

登山口(駐車場側)