能郷白山(両白山地・1,617m)

2021年6月26日

Bunkerケンちゃん&ハル(愛犬)

6/26温見峠9:40発→10:40コロンブスピーク11:05→11:30能郷白山12:10→能郷白山神社12:20→ コロンブスピーク13:00→温見峠14:10

現地の状況など

• 国道157号は、最終集落」から後は道幅が狭く、かつガードレールも無くてポールだけの所もある。カーブの手前にはミラーが設置されてる所とされてない所があり、設置されてないところで何度か対向車とぶつかりかけた。要注意です。
  • コロンブスピークから温見峠への下り道で、急坂の上に石がのってるので非常に滑りやすいので要注意です。私も何度か尻もちつきました。
  • 登りの途中のコロンブスピークで休憩しているときに、下山者から(大きな熊が稜線直下にいたけど、人間がいることに気づいて逃げて行った)という話を聞いた。私も鈴を持っていたのですが音が小さい。鈴は熊よけととして有効だと思うので是非大きい音がでる鈴を持参した方がいいですね。

感想、その他の情報

• ジオグラフィックを使っての地図読みを試そうと能郷白山に行ったが、電波が入らなくてGPSで現在地は分かるのだがコース案内が起動しなかった。今回は紙ベースの地形図でコンパスを使いルートを見た。やはり紙ベースの地形図は必携ですね。
  • 往復4時間で行って帰ってこられる温見峠からのコースは、やはり手頃なコースでした。
  • 今回は、全体的に曇りだったので頂上での景色が堪能できなかった。次回は天候いい日に能郷谷から登ってみたいと思います。