Slioch(スライオッホ)980m・スコットランド(ハイランド)

2012年6月9日から6月10日

記録

メンバー

K島・T橋(♂)・O井・O橋、他一般2名

コースタイム

6/ 9
6/10
6/ 9:①Incheril(16:25)-②abnainnan川出合(18:00)-④Meail(525m)とSgurr Dubh(738m)のコル(510m付近) 泊
6/10:④Meail(525m)とSgurr Dubh(738m)のコル(510m付近 5:30) -⑤Slioch主稜線800m付近(6:40)-②abnainnan川出合(9:30)-①Incheril(11:00)

現地の状況及び感想その他

• Slioch(スライオッホ:スコットランドゲール語)は、スコットランド高地にある山で、マリー湖の南東端の上にそびえたつハイランドで最も有名な山です。
  • 1年間、ロンドンに留学しているK島氏のご尽力により、10日間スコットランド・ハイランド地方の登山と観光に行ってきました。
  • 日本とイギリスの時差は8時間あり、イギリスは日本より西に位置していることから、名古屋空港を6月8日の8時30分に飛び立ち、イギリスヒースロー空港にその日の15時10分に到着して、時間を儲けた気分になった。(実際に飛行機に乗っている時間は12時間ほど。)でも、帰りはその逆となり(時間が早くたつ。)、結局はいっしょの事なのだが。
  • Sliochの発音は非常に難しく、スリオォホに近い発音をする。 Kinlochewe川の北岸に沿って、羊が放牧されている中、5km歩くと滝を従える川を渡る。ここから高度差で、500m登ったMeail(525m)とSgurr Dubh(738m)のコルに今晩の宿とした。
  • テント場近くにはとうとうと流れる沢があり、水には困らなかった。
  • ここは、カムチャッカ半島と同緯度であるため、遅くまで明るい。遅くまで、スコッチウィスキーを飲みながら、長年の夢であったスコットランドの山でスコッチウイスキーを飲むという夢かなって満足でした。
  • 翌朝はガスがたち込めて、視界が利かない。おまけに、スコットランドの山には標識が一切ない。稜線に上がってみると、雨交じりの強風で、安全を考えてここで引き返した。