大崩山 山スキー(乗鞍山塊)

2019年3月18日

記録

メンバー

I藤単独

コースタイム

3/186:00平湯キャンプ場-12:00大崩山山頂-13:50平湯キャンプ場

現地の状況など

  • 昨日の降雪で雪面がリセットされていた。
  • 登りはじめで5cm位、標高2000m上は足首、森林限界上はすね位のラッセル。
  • 日差しが強く、雪が重くなるかと思ったが、北面で気温が低めだったせいか標高1600m位までパウダーが楽しめた。
  • 早出を目指したが、朝は-12℃と寒く、真っ暗な中を1人で行くのは怖いのでやめた。雪のヘッデン山行は別のパーティでもよいので誰かいてほしいと思った。

感想、その他の情報

  • 月曜日ということもあり、人が少なかった。
  • トレース無しの斜面を歩いて、トレースの有難味がよくわかった。
  • 降雪直後で上部急傾斜斜面の雪崩が心配だったが、歩いている感触やCT・ハンドテストでは安定しているように思われた。(素人判断)

写真

今日は天気が良い。