霊仙山(鈴鹿)

2019年3月31日

S井、T橋♀、T藤、T中

3/31榑ヶ畑登山口 7:45→ お猿岩 9:30→ 霊仙山 10:25→(西南尾根)→ 近江展望台 12:00→ 今畑 13:40→ 榑ヶ畑登山口 15:00

現地の状況など

天候が不安定で山頂一帯は強風であろうと覚悟はしていましたが、時々青い空と琵琶湖などの好展望を楽しむことができてよかったです。山頂一帯の雪はほとんどなくなっていましたが、所々雪渓があったり、昨日降った新雪も見られました。山頂に近づくと大きな雪渓もあり、雪渓歩きも楽しめました。山頂一帯はほぼむき出しの状態なので強風がまともに当たり体感温度も低いので、山頂では三角点にタッチして早々に降りました。山頂部のくぼ地まで降りたら、風が除けられご飯もゆっくり食べられて体も温まりました。西南尾根では風が当たらなかったので福寿草を探しながら歩くことができ、群生地も見つけることができました。ガレとドロの激下りの後は穏やかな道を廃村となった今畑まで降りました。林道を落合集落まで歩き、また沢沿いの道を汗拭峠まで登り返し、駐車地の榑ヶ畑へと周回することができました。

感想、その他の情報

当初の計画は鈴鹿の頭陀ヶ平でしたが、朝起きたら止んでいるはずの雨が降っていました。家を出る時には止みはしたものの不安定な空模様なので集合場所で話し合った結果、急登の多い頭陀ヶ平は取りやめ、なだらかな登りの霊仙山に予定を変更しました。承認者さんの了承をもらい醒ヶ井養鱒場から林道を走って登山口の榑ヶ畑に到着しました。私たちのすぐ後に着いた車を見たらなんとS井さんではありませんか。S井さんも柏原から登る計画でしたがこちらに変更されたので幸運にも同行させていただくことになりました。心強いリーダーのおかげで強風と雪まで降る厳しい気象条件でも山頂を踏むことができました。さらには西南尾根から周回するコースを歩くことができ、福寿草の群生も見ることができました。廃村集落では古の人の暮らしに思いをはせたり、本当に盛沢山の楽しい山行となりました。