白山 白峰から

2019年4月13日

I藤、Iさじ、S井

4/135:20県道ゲート-6:42一之瀬ビジターセンター-8:23別当出会-11:30甚ノ助非難小屋-12:30滑走開始(S井は+100m程標高を上げた)-13:50別当出会-15:36県道ゲート

現地の状況など

• 県道33号線は除雪・整備が完璧にされています。MTBでなくロードタイヤの自転車の人が多かった印象です。
  • 別当出会から上は、しっかり雪がついています。よって、スキー登山には完璧なタイミングでした。
  • 山の斜面は広く、斜度も適度でスキーには最適だと思いました。

感想、その他の情報

• CLの寝坊により出発が1時間遅れました。すみません。
  • さらにCLの背骨痛が酷く、自転車を降りてからペースを上げられませんでした。すみません。
  • ゲート前には15台ほど車が停まっていました。6割方スキー、残りは歩きの方でした。  帰路にてテントを担いでいるだろう方々とも5.6人すれ違いました。
  • いずれの方も山の強者ばかりという印象でした。 しかし、我々でも2時3時に出発できれば登頂は十分可能だと思います。