御池岳(鈴鹿)

2019年4月13日

T橋(♂&♀)、T藤、O倉、W会、Y北(妹)

4/13
一之瀬P9:30⇒コグルミ谷登山口10:10→天ヶ平11:20→丸山分岐11:50→御池岳12:20~13:00→ボタンブチ13:20→鈴北岳13:55→鞍掛峠14:50→登山口15:30⇒一之瀬P16:00

現地の状況など

天気に恵まれ、風もほどほどで快適な山行でした。10年以上入っていないコグルミ谷からの登りは最初は急登気味ながら天ヶ平からしばらくなだらかで快適に歩けました。丸山分岐あたりからは雪の上を歩くこととなり、雪解けのどろどろまじりで歩きづらいので、登山道を離れ尾根通しに雪のないところを歩きショートカットし山頂到着。山頂近くでのランチの後にボタンブチ往復し、鈴北へ向かう時も、尾根通しの快適な草原歩きのショートカットを楽しみました。

感想、その他の情報

天気が良く午前中は空気も澄んでいたので、まだまだ真っ白な能郷白山と白山が展望できました。お花は3月4月寒かったせいか、とても少なかったです。コグルミ谷でミヤマカタバミとネコノメソウを見たぐらいです。コグルミ谷に戻る車道から斜面にカタクリを3つ見つけて嬉しかったです。

路駐の車で一杯でした
沢筋には雪がありました。
陽だまりでランチタイム
ボタンブチまで足を延ばしました
鈴北岳まで最短コースを突き抜けました
池塘がありました。