烏帽子岳~狗留孫岳 親睦山行(鈴鹿)

2019年4月21日

記録 1

メンバー

会員26名、休会員1名、一般2名

コースタイム

4/21一之瀬駐車場7:00/18 → 細野登山口7:40/8:07 → 第一見晴P8:47 → 休憩①8:45/55 → 第4見晴P休憩②9:21/30 → 展望岩分岐9:33 → 分岐終わり9:51 → 烏帽子岳頂上9:56/10:05 → ランチ休憩P到着 10:26/35 → 狗留孫岳頂上11:00 → ランチ休憩P戻り11:20~12:10 → 烏帽子岳12:35 → 大岩分岐 12:39 → 分岐終わり12:54 → 第4見晴P12:57/13:06 → 第1見晴P13:30/35 → 細野登山口14:12

記録 2

現地の状況など

牧田川沿いの桜はほぼ終わっていたが若干八重桜が残っていて、天然彩色のピンク色が鮮やかでした。前日とは打って変わり朝から曇天で、登りの見晴らしビューポイントはガスのせいで、全く見通しが利かない状態でした。しかし、イワウチワ、カタクリ、スミレ、キランソウなどの桃色と紫色の花々は、私達の往来を見守りながらそこかしこに可憐に佇んでいて目と心を癒してくれました。急登続きで、久し振りに登るメンバーの状態を心配しましたが、山岳会の仲間はやはり健脚ぞろいで全くの徒労でした。とはいえ、展望岩コースは、小石が道に散らばり気を抜くと足元をすくわれる危険性も感じられました。下山時の大岩コースも道幅が狭く足場が踏み固まっていないため、フラットに足を進めることが難しい状態でした。

事故も怪我もなったことが一番良かったです。

感想、その他の情報

朝から曇天で、折角の見晴らしビューポイントもガスに覆われ、上石津の街並みや水嶺湖の牧歌的な風景を楽しむことが出来ませんでした。しかし、遠方から久し振りに会山行に参加してくださったHさん、休会員のKさん、元会員の我らが憧れるY子さんと共に、新人会員の素敵な仲間や一般参加の頼もしいゲストが一堂に会して、懐かしくも楽しい最高の親睦山行になりました。

ボリューム満点のお汁粉をおかわりする新人会員の姿が、とても嬉しかったです。期待通りのパウンドケーキはやはり美味しかった!!お汁粉をたらふくいただいてもお腹に収まり、久々にいただけて感激しました。

事務局員同士、力を合わせ準備をした甲斐がありました。これほど会員が顔をそろえるのは忘年会山行とクリーンハイクの年3回だけです。こうした集いを今後も大切に継承し、盛り立てていきたいと思います。

会員のみなさま、本当にお疲れ様でした。