双六岳(北アルプス)

2020年8月17~18日

K島

8/173:34 新穂高無料駐車場→ 9:36 鏡平→ 13:10 双六小屋
8/184:00 双六小屋→ 5:50 双六岳→ 6:30 双六小屋 704 → 9:42 鏡平→ 14:35 新穂高

わさび平付近のブナ林。
鏡平から槍ヶ岳。
ニッコウキスゲ。
やっと双六小屋が見えました。
双六小屋のテント場。
鷲羽岳。
双六岳への登山道から。
焼岳、乗鞍、御岳。
双六岳山頂。
テントを撤収して帰ります。

現地の状況など

• 新穂高無料駐車場は前日の夜11時頃に着いた。平日だと言うこともあると思うが、かなりの空きがあった。しかし下山時には規定の場所以外に駐車している車もあり、遅れると満杯になるようだ。

感想、その他の情報

• このところ山にはほとんど行っていなかったこともあり、双六小屋までの登りはきつかった。できるだけ低山に登るなどトレーニングが必要だと思った。
  • 荷物を軽くしようと思い、水は最小限に抑えた。秩父沢で1リットル補給したが、それでは全く足りなかった。標高が高くなると喉の乾きが自覚されにくくなり、脱水症状が起こりやすくなるとのことだ。私の場合稜線に登った頃から喉はひどく乾いていたので、かなり危なかったということになる。水は多めに持ったほうがいいと思った。遭難時のためにも必要だと思う。
  • ダブルストックの人が非常に多かった。長距離になればなるほど効果は違うのだろうと思う。