赤兎山 △Ⅲ・赤鬼山 1,628m~杉峠 △Ⅲ 杉峠 1,343m(白山周辺)

2020年11月14日

好々爺Y、堀、タッキー

11/14三ツ谷車止め(7:50)-小原峠(10:00)-赤兎山(10:40)-小屋(11:05/11:45)-杉峠(13:43/11:57)-車止め(15:30)

現地の状況など

• 林道入口にロープが張られているが、進入しても問題ないようだ。
  • 今回周回の為三ツ谷出合空家の隣に駐車、赤兎ピストンだけなら、林道終点まで乗り入れると約1h楽出来る、但し未舗装!
  • 終点で左岸に渡るが、飛び石伝に渡るので問題ない。
  • 今日は4名の作業員が登山道の整備を行っていた。
  • 全工程登山道は明瞭、迷う事はない。

感想、その他の情報

• 今回、我が会でお馴染みの赤兎山を白山市白峰の三ツ谷から周回した。
  • 1hの林道歩きから登山道に入ると葉を落とした山毛欅林が広がり、白山の展望が俄然良くなる、お勧めのコースだ。
  • 本日唯一の単独者は「福井の人間だがこのコースが一番」と言い小原から登らず、白峰までくるとか。
  • 今回赤兎山登るに至り三角点名を調べた、兎とは対照的な”赤鬼山”明治28年の選定,杉峠の三角点も同じ年だが、ここの点名はそのまま「杉峠」ヒネリなし! ・どこにもマニアはいるようで杉峠で三角点を確認しようと登山道を離れヤブに突っ込むと赤布?もしやと思うとヤハリ三角点まで赤布は在り簡単に見つけることが出来た。プレートには加賀山岳会と明記されていた。