養老山地北部縦走(西濃)

2021年2月27日

記録

メンバー

K藤、O橋、藤K

コースタイム

2/27駒野駅ー養老駅7:00ー牧場跡9:20ー紅葉峠ー表山10:20ーp845(奥山)ーp777ー沢田14:30ー美濃高田駅15:58ー16:06ー駒野駅16:23解散
養老山以北の山を登る

現地の状況など

  • 養老笙ヶ岳以北の山は未踏だったので以前から行ってみたいと思っていた。藪も薄いこの時期を選んだ。
  • 牧場跡から紅葉峠までは登山道が有り順調に進む。紅葉峠より表山も,薄い踏み跡と要所にテープが有りコースを外すことはない。
  • 表山からp845までも要所にテープが有り順調に進む。このあたりの東面は自然林でとても美しい風景が広がる。P845(奥山)は展望も良く西に霊仙山北にドーンと伊吹山の雄姿ーその右に小津三山 加賀白山 乗鞍岳 御嶽山 中央アルプスー恵那山 濃尾平野 遠く伊勢湾が望めました。この先は起伏の少ない地形で、GpSを見ながら地図と照らし合わせ進む。
  • 途中777mの四等三角点のピーク見付けタッチ。長い林道歩き、途中からおねに道を取かなり急の山仕事用の道を下り何とか沢田集落に。そこから美濃高田駅にむけ歩く。
  • 途中ミツバチの郷ではちみつソフトを食べギリギリ高田駅の電車に。長い一日だった

感想、その他の情報

  • P845から先は地形が平坦で分かりにくい。GPSが必要かな? 東側えのエスケープは尾根を使ったとしても劇下り。尾根以外はほとんど無理と思って間違いなし。
  • 地元の山です。写真で見ると地味ですが、展望が素晴らしかったり、立ち枯れの木々があったり、石灰岩のカルスト?があったり、よいところでした。よろしければ、見てください。今後の山行の参考になるかもです。
  • 余談;下山後に駅に向かう途中に、蜂蜜ソフトを食べました。疲れた後に甘いモノも良いです!

写真

タッキーの ハチミツかな?