岩ヶ峰(鈴鹿)

2021年4月18日

T橋(♀)、T藤、山K(妹)田N、H口、KYOKO

4/18八風キャンプ場P8:00→岩ヶ峰10:20~10:50→県境稜線11:20→八風峠12:45→八風キャンプ場P14:30

現地の状況など

天気予報でも荒れ模様と言っていた通り、歩き始めから雨が降り出したがすぐに止んで、風は強めではあったが日も当たり、岩ヶ峰まではまずまず快適に歩けた。岩ヶ峰山頂で昼食を食べていたら雲行きが怪しくなりアラレが降り出し、慌てて出発して歩き出したらまた日が差し穏やかになり、さらに、稜線に出た途端に強風にあったが、またしばらくしたら穏やかになったりと晴天、荒天の変化が目まぐるしい山行となった。また、前日の大雨による川の増水で沢の渡渉にいつもより苦労した。

感想、その他の情報

5年ほど前の同じ時期に比べ、アカヤシオは少ない気がしました。岩ヶ峰から稜線までの斜面でのイワウチワの群生は言葉では言い表せないほど素晴らしいものでした。その他、ショウジョウバカマ、イワカガミ、アセビなど多く見られました。お花目当てか、多くの登山者に出会いました。84歳の男性も元気に登られていました。