乗鞍岳・山スキー(北アルプス)

2021年5月4日

タッキー、川S、K島、早K、Bunker(あえてこのスペルを使います)ケンちゃん

5/4安八役場4:30 - 三本滝駐車場8:00 -8:40(シール登行開始) - ゲレンデトップ付近9:20 – 雪崩個所10:50 – 肩ノ小屋口12:00 – 肩ノ小屋13:00 - 雪崩個所13:30 – 昼食休憩13:40-14:20 - 三本滝駐車場14:50 – せせらぎの湯 – 解散

現地の状況など

8時到着時には三本滝駐車場はほぼ満車状態でしたが、バスは運休のため早朝から登り始めていて付近の人はまばらでした。
雪は駐車場まで繋がっていて、ゲレンデ中のエコーラインをまたぐ2か所以外はシールでの登行や滑走はぎりぎり大丈夫でした。カモシカゲレンデの上の急登も雪がしっかりついてあまり荒れていなかったので比較的楽でした。
3月14日に発生した雪崩地点では改めて観察しましたが、特別に危険な個所とも感じられず、どこでも起こりえるということを考えさせられました。
この後はやや風が少し出てきましたが強くはなく、気温は高くて心配していたアイスバーンにはならず、クトーも必要ありませんでした。
肩ノ小屋で本日はここまでとし、小休憩後に滑走を開始しました。雪はやや重いものの、苦労するほどではありませんでした。
風のないところで少し遅い昼食休憩をとって最後の滑りを楽しみながら三本滝駐車場まで無事滑走できました。

感想、その他の情報

位ヶ原山荘までの春山バスは4月29日から運航開始となっていましたが、吹雪、積雪、凍結等により、GW中には4月30日に3便が出ただけだったそうです。
肩ノ小屋で会った女性グループは6:30に三本滝駐車場を出て山頂まで行ったそうです。
乗鞍温泉湯けむり館では、コロナ感染対策で入場者数の制限をしていました。