冠山(1,257m)・奥美濃

2021年5月30日

記録

メンバー

Bunkerケンちゃん、みっちゃん

コースタイム

5/30揖斐川町図書館6:45発→8:30冠山峠9:00→10:30冠山10:45→11:00冠平11:30→冠山峠12:30→13:30揖斐川町図書館

現地の状況、感想その他

  • スリルと絶景を楽しめると話題の林道冠山線は、ガードレールと縁石が設置されていない箇所など、危険な区間が存在する道ではあるものの、路面はきちんと舗装されているため、気を付けて通れば冠山の絶景が楽しめるドライブに最適な林道でした。一台しか通れない所が多いので対向車や対向バイクに気をつけながら運転した方がよさそうです。
  • 冠山峠の駐車場は、20台以上はおけるのですが、土日の時間によっては満杯になる予想がされますが、回転が早そうなので少し待ってれば駐車はできると思います。   
  • 感想、その他の情報凡庸な姿の山の多い奥美濃の中にあっては、怪奇なというべき風貌が人をひきつける冠山。(21世紀に残したい日本の自然100選)に選ばれてるだけあってとても圧倒されるすばらしい景色でした。                                                   登山口の冠峠から、往復3時間で戻ってこられて、登山道では、春リンドウやイワカガミ等の高山植物が見られて、山頂直下にはちょっとした岩場あって、頂上からは360℃の大パノラマが見られる、短い時間で山のいい部分が全て堪能できる山でした。
  • 高藤さんが、すれ違う登山者全員に挨拶をされ、前からの知り合いであるかのような明るいトークに感心させられました。                                       
  • ・来年は、金草山と冠山のセットで登りたいと思います。

写真