御池岳(鈴鹿)

2021年9月12日

Bunkerケンちゃん、T藤、依D、KYOKO,T橋(♂&♀)、K川(♀)、竹N、テルJi、H川、藤T(中津川労山)

9/12御池岳西側駐車場7:00→鞍掛峠7:30→鈴北岳8:50→御池岳10:00→10:30奥の平11:00→  ボタンブチ11:20→御池岳11:50→鈴北岳12:20→鞍掛峠13:30→御池岳西側駐車場14:00

現地の状況など

• 計画では鞍掛トンネル東口の駐車場に車を駐車して登るつもりでしたが、7時前後にはほぼ満車状態だったのでトンネル渡って左側の駐車場に何とか停めたが、ここも7.8台位しか停められないので紅葉シーズンに行かれるならもう少し早めの出動がいいですね。
  • ヒルは手強いです。3.4人の人がやられてました。中にはお腹までと被害に会われてた人がいました。私は半袖半ズボンで登ったのですが、行く前に虫よけスプレーをかけて行ったので幸い被害にあわずに済みました。ヒル対策は必須ですね。

感想、その他の情報

・御池岳はトレーランナーや子供連れのファミリーの方もいらっしゃって気軽に登れる山であった。特に厳しい登りもなく、談笑しながらのんびりと山に登れた。今回11人の参加者がいましたが大勢でワイワイしながら登るのはやはり楽しいですね。・天候は晴予報でしたが終始薄曇り。でも適度に周りの景色が見れてよかった。                                      ・鈴鹿山脈最高峰の御池岳は、「テーブルランド」と呼ばれる広々とした山頂部一帯はドリ-ネやカレンフェルトが点在し、カルスト地形特有の景観が広がっており、開けた尾根道と、奥の平等絶景が広がる好展望地も多く爽快な山歩きが楽しました。

杉林の登り(ここでヒルの餌食に)
鞍掛峠のお地蔵さん
吸血してコロコロになっている。
出血大サービス
あれっ‼血が出てるぞ
奥の平
笹が背丈まであった昔の鈴鹿に戻るか?
なぜか含み笑いをしている
シダ類が繫茂している中を行きました
集合写真1
集合写真2
山行記録

次の記事

剱岳 (2999m)