猿投山629m(木曽山脈)

2021年11月27日

記録

メンバー

Bunkerケンちゃん、T藤、森、樋G

コースタイム

県庁駐車場6:00→8:00猿投神社登山者用駐車場8:15→御門杉8:45→武田道分岐9:15→自然観察路分岐10:00→10:22猿投山11:00→林道出合11:40→城ヶ峰山頂分岐13:20→猿投神社登山者用駐車場14:15→県庁駐車場15:30

現地の状況及び感想その他

• 霊仙山は冬型が強まり雨が予測されたので猿投山に変更。
  • 近く駐車場満車第2に停めた。外気温2度寒かった。小川さん以外は初めて。香嵐渓に近いのですばらしい紅葉を期待。一般道を使ったが岐阜から2時間で着いた意外と近い。片道76Km。
  • 猿投神社はとても大きな神社だが圧倒的に登山者の方が多かった。山頂は伊吹山,白山,御岳山が見えるはずだがこの日は冬型が強くすべて高山はガスがかかっていた。風が強く山頂では寒くて食事できず少し下った林の中で昼食。風はよけたが寒くて30分ほどで下山開始。大岩展望があるが低山ばかりなので丘陵地帯のイメージ。
  • 愛知県では有名な山らしく登山者が多く数えきれない。相模NOの観光バス団体も20名ほど塊で登ってきた。
  • 下りは小川さんの推奨コ-スでメインル-トから離れたので3m以上の巨木が多く見られました。西の宮で2mmほどのあられが降ってきた。
  • 帰りの車の中で池田山と小島山今期初雪のメイルが入っていた。紅葉はほとんど終わっていて神社付近が一番きれいでした。帰りは長久手ICより各務原ICまで東名高速利用。
  • 寒かったが山変更正解,愛知の名山楽しかった。