虎子山(伊吹山地)

2022年1月2日

タッキー、依D、🦐さん(岐阜ケルン)

1/2JAいび川本店7:00-除雪末端(国見スキー場まで約2km)8:25-国見スキー場跡9:10-国見峠10:50-山頂13:00/13:30-国見峠14:20-国見スキー場跡15:05-除雪末端15:35

• 虎(寅)年にちなんで虎子山に行ってきました。
  • 道の除雪は国見スキー場跡手前約2km(民家の終了地点?)で終了していたので、そこに駐車してスノーシューで歩き始めました。
  • トレースがあったので先行者に期待しましたが、スキー場跡まで。そこからは3人が10~15分程度でラッセルを交代しながら進んでいきました。
  • 峠に近づくと沈み込みがやや少なくなったような感じでした。雪質はいい感じですが、積雪量が多いので、転ぶと起き上がるのに苦労します。
  • 峠からは登りが急になり、依田ちゃんは急登で先頭になると悪戦苦闘。つづら折れで急登を突破し、13時に山頂に到着。山頂の標識は見当たりませんでした。山頂でゾンデ棒で積雪量を確認すると155cmほど。
  • 黒っぽい雲が増えてきたので急いで下山開始。依田ちゃんの急登下りは激早や。曰く、「スノーの上をシューとすべるから早い」とのこと。しかし峠に着くといつものペースに戻る。
  • 雪がちらちらし始めてペースを早めたので、車に着いたときにはヘトヘトになってしまいました。トレースをしっかり付けたので、明日、明後日に登る人(いるかな)は楽勝でしょう。
  • 他の登山者は誰もいませんでした。
  • 峠までの林道では、特に崩落しているような個所はありませんでした。
  • 路面が凍っているのでFF車は早めに道路わきに駐車し、軽トラの荷台に乗って除雪終了地点まで行きました。帰りも凍っている箇所があったので慎重に下っていきました。軽トラは雪道では最強ですね。

除雪終点から歩き始める。
見岳スキー場跡。ここまではトレースがありました。除雪終点から約2km
スキー場からはトレースが無く、交代でラッセル開始。登山口まで約2km。
登山口を過ぎて。
なんとか山頂に到着。山頂の積雪量はおよそ155cmで山頂の標識は隠れているみたい。
美味しそうなロールケーキもたくさんありました。