雨乞岳

2022年4月6日

T橋(♀)、山K(妹)、I藤、KYOKO、戸D

4/6一之瀬駐車場6:20⇒岩谷林道起点P8:00→杉峠11:10~11:45→雨乞岳12:20~12:30→杉峠13:20→登山口16:00⇒一之瀬駐車場17:40

• 10年以上前に杉峠まで登った時は高速道路の八日市インターから行ったが、今は国道421号にトンネルが開通しているので、三重県側から下道で行った。
  • 駐車場は登山口の先に広くないが数台置けるが、あとは路駐になると思う。
  • 本日は全部で5パーティが入山していたが、土日には駐車場が混雑することが予想されるので出発時間は早めたほうが良いだろう。
  • 千種越えの道は傾斜が緩く歩きやすいが距離が長くかなり時間がかかった。
  • 雨乞岳の頂上手前付近は笹薮に覆われていて背丈より高いところもあった。
  • 下山時に登山口に近い登山道で斜面の崩壊止めの石積をする工事をしていた。
  • 杉峠から雨乞岳への登り始めの残雪の斜面をキックステップしながら直登し、下山でも下ったが、雪が締まっていたので、安全に楽しめた。