美濃加茂の岩場・岩トレ(美濃加茂市・伊深町)

2022年4月23日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、タテヤマ君、KYOKO、豊ちゃん、前D(美濃ハイキングクラブ)、S井、N村(瑞浪)、入N(岐阜ケルン)

コースタイム

4/23〇T橋(♂&♀)、KYOKOの3人は、T橋宅7時00分出発で、富加町 道の駅「半布里の郷 とみか」で8:20頃、タテヤマ君と合流。その後現地岩場の駐車地に9時00分集合。
●その他の参加者は、現地岩場の駐車地に9時00分集合。その後美濃加茂の岩場にて岩トレ(9時30分~15時頃まで、お昼休憩含む。)
南陵の8ピッチと9ピッチをトップロープで登りました。

現地の状況及び感想その他

  • 現地に着くと既に駐車スペースは満杯。車は十数台、福井ナンバー等他県からきている車も見受けられる。
  • 豊ちゃんが開拓して数十年、ネットや口コミでここまで増えたのだろう。
  • 下のゲレンデには既に取付いているので、豊ちゃんの提案で巻き道を登って、南陵8ピッチと9ピッチにトップロープを張って登る。
  • 帰りは懸垂下降2回で降りた。バックアップはマシャー結びやシャント、オートロックのスマートアルパイン等のジグを試した。
  • 安全確保技術の習得は、机上講習では伝わらないので、習得したい方は積極的な参加をお願いします。
  • いつものことながら、美濃ハイキングクラブの豊ちゃん総監督のもと、大垣からはわたしを含めて4人、岐阜ケルンからは救助隊隊長の入Nさん、マネージャーの酒Iさん、サブの会の前Dさんや瑞浪の野Mさん等の若者が参加。本当に山(岩登り)が好きなメンバーが集い、楽しいひと時を過ごしました。

写真

いざ出陣
豊ちゃんがトップロープを張ってくれた
前Dさん
岩デビューのタテヤマ君
岩壁に近づき過ぎ
これだけ岩壁から離れていれば、足元が見える。
ランチタイム
さすが隊長。ザイルさばきがお見事。(ザイルダウンすると落石の危険があるため)
ダブルロープでバックアップを取っていると、なかなかスムーズに降りていかない。