黒岳(1792.7m)・山梨県南部

2022年5月15日

記録

メンバー

K島

コースタイム

5/158:05新田バス停 → 12:19黒岳 → 14:05御坂山 → 14:47御坂峠 → 15:02天下茶屋 →三ツ峠入口バス停

現地の状況及び感想その他

  • 黒岳への登りで使った尾根にはほとんど踏跡はなかった。尾根は明瞭で自然林は豊富であった。登るにつれてミズナラの林がブナの林に変わっていった。
  • とりつき付近から岩の多い急登が続くが特に危険ではない。
  • 黒岳の山頂は多くの登山者でにぎやかだったが、御坂山方面の稜線ではほとんど人に会わなかった。自然林が多く気持ちの良い静かな道であった。
  • 黒岳の北尾根を登ることが今日の最大の目的だった。自然林の良い尾根だという話だったが、その通りだった。
  • 思ったよりも時間がかかったので、途中で一般道へ下りた。
  • 富士山方面が見渡せる展望の良い場所がいくつかあったが、どんよりと曇った日で展望という点ではあまりよくなかった。

写真

ここで降りて近くの尾根に取り付きます。
標高が上がるとブナが優勢になりました。
倒木にキノコです。
山頂。
本来なら富士山が見えるはずですが。
気持ちのいい稜線の道でした。
ニリンソウでしょうか
大きなブナもありました。
途中でここへ下山
こんな道をとぼとぼとバス停まで。