美濃加茂の岩場・岩登りトレーニング

2022年5月16日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、KYOKO、カズコ、美濃ハイの豊ちゃん、瑞浪のハルミちゃん、終活中の影Yさん

コースタイム

x/x〇T橋(♂&♀)、KYOKO、カズコの4人は、T橋宅10時30分出発で、途中コンビニ等で早めの昼食を取り、その後現地岩場で12時から岩トレ開始。
●豊ちゃん、ハルミちゃんの両指導者は、現地岩場で合流。急きょ、終活中の影Yさんも参加して、12時00分~16時頃まで第三ゲレンデで岩トレ。

現地の状況及び感想その他

  • カズコが、初岩登りということで、ハーネスの装着方(今回大昔のシットハーネスを使用したのでザイルの付け方など一般のものと多少違う)、デジーチェーンや確保器、下降器の使い方、八の字結び等の基本的な事を教えた。
  • その後、第三ゲレンデにて大島リンクコースをハルミちゃんのリードにより、また隣りのショートコースをT橋(♂)のリードでそれぞれトップロープを張り、各自数本登った。
  • 女性陣は、ルベルソによる確保のコツを、豊ちゃんより教えを受けた。
  • へつりのムーブメントを試したが、難しすぎた。
  • 最後に、懸垂下降(マッシャー結びやシャント、オートロック付きの下降器によるバックアップ)の訓練を行い終了。

写真

終活中の影Yさんが、カズコの餌食に。
真剣そのものです
大島リンクに向けて登るハルミちゃん