白山(2702m)

2022年6月10日

好々爺Y①

6/10別当P(4:30)甚之助避難小屋(6:40)室堂(8:20/8:40)~千蛇ヶ池~御前峰(10:15)黒ボコ岩(11:10)別当P着(13:15)

• 別当Pまで車入れました。予定の観光新道は通行止めのため砂防新道往復に変更!テンクラ予報はA!しかし、スタートから稜線は雲がかかり、黒ボコ岩から上部は終日濃霧!弥陀ヶ原は竹竿を探しながらの歩行、ガスが取れるのを期待して先にお池廻り、しかし、ガスは取れず池がどこに在るのやら!GPSを見ると池の上を歩いてた、御前峰、展望ナシ!黒ボコ付近では霰も!花は沢山見ることが出来ました。
  • サンカヨウの群落はまだまだ見ることが出来ます、ハクサンチドリ、キンラン、キヌガサ草、ハクサンコザクラは観なった。・前日の下山者にアイゼン必要かと聞くと12本持って行かなかった事を後悔したと聞き、冬靴にアイゼン持参したがトレースがしっかり有り、アイゼン出す事はなっかた。夏靴でも行けた。