岩籠山(福井県・敦賀市)

2022年6月17日

記録

メンバー

KAZUKO、美濃ハイの豊ちゃん、影山さん(元美濃ハイキングクラブ)

コースタイム

6/17道の駅6:00~市橋登山口8:30~山頂11:30~夕暮山12:00~市橋登山口13:30

現地の状況及び感想その他

• 市橋ルートは沢沿いに登山道が続き途中大小いくつもの滝を眺められます。初夏を感じる爽やかなと言いたいところですが梅雨時期のしけしけベタベタで沢靴で歩きたいそんな気分でした。
  • 何度も沢を渡るのでストックはあったほうがいいですね。苔で滑るので慎重に歩きました。
  • お二人は沢釣りされるので慣れたものでした。野生のイワナもいるようです稜線に出ると大きなブナがあって涼しい風が心地よかったです。
  • 幸いヒルはいないようでしたが豊太郎さんが前日にヒル除けを作って頂きましたがこの時期は嫌ですね。
  • インディアン平原の花崗岩わきで昼食をとり時間があるので夕暮山へ。展望もよく敦賀湾まで見渡せますが暑い。日陰に退散温度差を感じます。
  • 下りも汗だく、途中沢で顔を洗いさっぱり!夏は沢ですね。
  • 敦賀の岩籠山と夕暮山へ3人でハイキングに行って来ました。市橋登山口から登りました。沢筋なのか意外と涼しかった。インデア平原の岩の影で昼食。心地よい風がとても気持ち良かったです。(談:美濃ハイの豊ちゃん)