劔岳(北アルプス)

2022年7月30日から31日

記録

メンバー

堀、吉D、好々爺Y①

コースタイム

7/30から
7/31
7/30馬場島登山口9:00→早月小屋14:00
7/31早月小屋4:00→7:00剣岳山頂→15:00馬場島登山口

現地の状況及び感想その他

• 夏休みに入ってからの土曜日で駐車場を心配していたが、さほどの混雑はなく、手前Pは余裕があった。
  • 登山口の海抜は700mで暑い。水場なし。早月小屋での水販売あり。500ml=500円。2000ml=1,500円※水の大切さを再認識します
  • 「試練と憧れ」これは登山口にある石碑に書かれている言葉です。憧れを持ってこの山に来る人は多いと思いますが、剣岳の試練とは難度の高い岩登りの事だと思っていました・・が違ったようです。急登続き、足を休める緩斜面はなく、ただただ体力が奪われる。オーバーペースがたたり小屋まで1500mの登りの1/3で力を使いはたし、ここからがの登頂から下山までが試練でした。
  • 好々爺Y①、堀の先輩は山の猛者!剣岳登頂9回!こんな急登を楽しみ、小屋につけば大酒が飲める余裕!レベルの格段の違いを感じました。
  • 夕立はありましたがお天気は回復して富山湾に沈む夕日、それに富山の夜景、北方稜線の北山並みが美しく見えました。
  • 2日目も初日のダメージの回復ができず試練の1日になりました。登頂してすぐにガスがかかりましたが山頂からの眺望を楽しむこどができ、憧れの剣岳で記念写真を撮ることもできました。ただ、納得のできる登りではなく満足感は得ることができませんでした。次回は「憧れの剣岳」から「満足できる剣岳」にタイトルを変えて再挑戦したいと思っています。(吉D:記録)