火打山(2462m)妙高山(2454m)・上信越

2022年8月18日から8月19日

記録

メンバー

好々爺Y①

コースタイム

8/18から
8/19
8/18:笹ヶ峰CP場P(5:30)高谷池ヒュッテ(8:30)火打山(10:00)黒沢池ヒュッテ(12:40)泊
8/19:5:00スタート大倉乗越(5:30)妙高山北峰、南峰(7:05/7:20)大倉乗越(9:05)笹ヶ峰CP場P(12:15)

現地の状況及び感想その他

  • 初日、雨のスタート!何度か止めようと思ったが昼前には止むはず、と思い休憩も取らず黙々と歩く、10時、火打山頂に着くと同時にガスが取れ一気に青空が広がり緑の草原がまばゆい!眼下に天狗の庭、高谷池ヒュッテ迄見える!本当に素晴らしい山、大湿原!かなり早いが黒沢池ヒュッテへ向かう、途中の茶臼山から黒沢池の湿原と木道が見える!ヒュッテに着くと、本日の営業は16時からの張り紙が!エ~っ!3時間も待つのっ?雨も降りだし従業員も居ない仕方がないので開いていたプレハブ小屋で食事を作っていると一時間後に二人戻ってきた、登山道の草刈りをやっていた。雨が降りだしたから作業を早めに止めたようだ。やれやれ、予約した時に言ってよねっ!
  • 翌日は快晴!大倉乗越に着くと目前にど~んと妙高山!ここから長助池分岐まで下ってトラバース道、草刈りは乗越まで、水分を含んだ笹が被り濡れる!分岐から一時間我慢の急登!山頂はそれに見合う大展望!・当初テン泊(ツエルト)の予定でいたが、雨が予想されたので前日に小屋素泊まりの予約をした。この日、黒沢池ヒュッテの宿泊者はオレだけ!全ての登山者は高谷池ヒュッテ!妙高山に向かうには黒沢池ヒュッテがいいと思うが?
  • しかし、いい山、高層湿原!帰路、黒沢池の長い木道歩きは素晴らしい!6月中旬から高山植物がベストだろう!自宅から360K!5時間強!簡単に再訪出来ない!体力的にもねっ!

写真