青葉山(693m・1/2.5万地図[青葉山ほか2]丹波高原)

2022年9月14日

記録

メンバー

🦐タケ、他一般1名

コースタイム

9/145:45JAいび本店=8:46登山口駐車場~10:09青葉山東峰~10:53青葉山西峰~11:54熊野神社~途中昼食~12:57登山口駐車場=16:20JAいび本店

現地の状況及び感想その他

• 何時かは登ってみたかった憧れの青葉山(若狭富士)、霧で日本海は全く見えませんでしたが、登山計画書地図のとおり周回して来ました。
  • 東峰から西峰は鎖場、ハシゴ場などあり、小雨に濡れた岩場は慎重に歩きました。
  • ロープがない岩場では連れの女性が降りれず、シュリンゲを出して、私の右足で足場をつくり、降りて貰いました。
  • 楽々の登山と思っていましたが、ガイド本にあるとおり、ややスリルのある山で楽しい一日でした。
  • 詳しくはヤマップ活動報告「青葉山周回コース・かみなしおじさん」を検索してみてください
  • ☆ 今日の反省など
  • 帰り、高野集落の中を歩いていると親切なお爺さんが近道を教えてくれた
  • 小雨と霧の中を歩いたので、大好きな海が見えず、展望等全くなし
  • 思ったよりスリルのある道(東峰~西峰間)で、次は天気のいい日に西峰巨岩の上に立ちたいと思いました
  • ゆっくり歩いたつもりだが、ヤマップペースは130ー150でした

8:44駐車地
9:15 いい感じの登山道
10:07 馬の背
10:07 馬の背2、写真の人は岐阜市、関市から来た5人組
ロープ場 同行のMさん撮影。 ウソ!! ザックが写っていない(こわ!!)
10:23 東峰過ぎると岩場現れる
10:57 西峰の神社
10:49 泰澄大師が修行したという釣り尾根の大師洞 Mさん撮影
10:16 地元小学生が育て、移植したオオキンレイカ。昔はこの木が山一面にはえていたが盗まれた、と書いてある
10:27 ときおり小雨、慎重に歩く
10:26 ロープ握ってトラバース
10:17 青葉山東峰、神社の横(南)にあった標識
11:01 岩場の上にあった標識、Mさん怖いと言って登らず