サザエヶ岳(686m)~西方ヶ岳(764m)・敦賀市、1/5万地図[今庄]

2022年9月27日

🦐タケさん、依D、他一般2名

9/275:50JAいび本店=8:00サザエヶ岳登山口~10:19サザエヶ岳山頂~11:27西方ヶ岳(食事)12:10~12:50サザエヶ岳~14:35サザエヶ岳登山口=JAいび16:45

• 行動中時に晴れ間あり、下山し道の駅でトイレ休憩後に降雨、なんてラッキー
  • 西方ヶ岳ピストンしたが路線バスを利用すれば縦走できた。計画の甘さに反省
  • 山頂から見た水島の海の色(エメラルド)がとても綺麗でした
  • サザエヶ岳=敦賀市と美浜町にまたがり、敦賀半島の先端近くにある。北東麗の敦賀市色(色浜)は西行や芭蕉が遊んだ地、山名の由来はサザエのような岩峰による
  • 西方ヶ岳=朝鮮半島からの渡来人の望郷の念がこの山を「西望岳」と呼んでいて、これが西方ヶ岳となったという。敦賀半島の最高峰。この敦賀半島は福井県では珍しく花崗岩からなり立っているため、海岸は敦賀半島の気比の松原から西側の美浜へと白砂の浜辺が続いている *新日本山岳誌による
  • 今日の反省など
  • バスの時間、帰りに移動する(13:47ではバス停まで下山できない)ことだけ考えてピストンにしたが、朝7:45に乗って常宮バス停まで移動すれば、常宮登山口~西方ヶ岳~サザエヶ岳~浦底バス停と縦走できた。もう少し頭を使えばよかった
  • 天気を心配したが、長浜の道の駅まで持った。大好きな海が見えて最高でした

9:19 早速に巨峰の差し入れ(冷たくて美味しかった)
9:21 長命水
9:25 長命水は、冷たくて清流でした
9:43 赤い実
9:57 展望台から水島
10:08 いまは、もう秋
10:19 登山道
10:23 サザエヶ岳はこんな漢字です
10:58 カモシカ台の岩、登っても下りが怖い!!
11:01 美浜原発みゆ
11:40 お昼はシーフードヌードルとベーコン・卵焼&ライス
11:33 西方ヶ岳三角点に到着、展望なし、海の見えるところに移動・昼食