南竜ヶ馬場(2、100m・白山山地)

2022年10月9日

T橋(♂&♀)、森、山K(妹)、T藤、樋G、K澤、Y浅(元会員のご子息)

10/9安八3:00⇒北陸自動車道…南条SA…⇒市之瀬駐車場6:00⇒別当出合7:00→中飯場8:00→甚之助避難小屋9:50→10:50南竜山荘追悼式・食事11:30→甚之助避難小屋12:20→中飯場→別当出合14:20⇒市之瀬駐車場15:05⇒15:20温泉⇒19:40安八

• この連休(10/9から10/11)が今年度最終のシャトルバスの運行期間ですが、市之瀬駐車場にはかなりの数の車が止められていました。
  • 今回は20年前に53歳で亡くなられたY浅さんの追悼登山という事で息子さんが参加されました。天気予報は曇り後雨翌日は雨という予報の為テント泊チ-ムは中止されました。私も中止になるのかと思っていましたが,新人の方がおられるという事もあり登山実行となりました。
  • 市ノ瀬Pはかなり車が多かったが問題なく止めれました。6;20シャトルバスにて出発。時折日も差し,南竜ケ馬場まで各駅停車で余裕を持ち登れました。北アルプス方面を向き全員で黙祷をしました。微風があり寒かったが雨もなく草紅葉もきれいでした。別山山頂部は雲におおわれていましたが経ケ岳,赤兎方面は良く見えましたしまずまずの天気で湯浅さんのおかげかなと思いました。
  • 樋Gさんも初めての白山でゆっくり景色を楽しめたので満足しておられました。山K(妹)さんご自慢のお菓子もいただき満足でした。
  • 山小屋の下にロッジがありトイレにゆきましたが、ここで食事ができることは2回目ですが知りませんでした。
  • 新人のK澤さんは甚之助小屋まででしたが帰りは元気に下山されましたのでよい判断だと思いました。私も新人の時ついてゆきましたがえらくて山を楽しむ余裕ありませんでした。
  • 甚之助小屋を少し下りたところで雨が降り出したのでザックカバ-と上着だけカッパをつけましたが大雨には合わず助かりました。
  • 今回運転をさせてもらいましたので市ノ瀬までの道がよくわかりました。東海北陸道で九頭竜ダム横をグネグネ下るより北陸自動車道の方が福井北インタ-を出て勝山まで中部縦貫道でいける為便利になっています。

Y浅さん
何回も休憩しました
立派なダケカンバが2本
別山覗き
山行記録

前の記事

富士山(3,775m)