越山(両白山地)

2022年10月20日

🦐タケさん、好々爺Y①、依D、他一般2名

10/206:50JAいび本店=8:31登山口~10:35越山11:15~12:48登山口=14:35JAいび本店  往復123km(越波~猫峠経由)

• 岐阜県本巣市と福井県大野市にまたがる苅安と蠅帽子嶺の中間、ぎふ百山のひとつ越山に登ってきました。紅葉にはまだ早く、景色も往路復路とあまり見えず、山頂の展望はなし。ぎふ百山でなかったら登る人は少ない山でしょう。
  • ヤブ山完全装備(ヘルメット防護眼鏡皮手袋破れても良い服etc)で準備しましたがヤブなし思ったより道ありで軍手もはめず(私が赤布つける役目)に山頂往復しました 。
  • 山頂は広く三角点は遠いところにありましたが赤布が残っており△点はKさんが見つけました。
  • 行きに能郷白山、帰りに舟伏山方面が見えたくらい、山頂は展望ありませんでした

8:26 R157脇林道(通行止)入口に車を止め、林道あとを歩く
8:38 根尾西谷川の堰堤上を渡る
8:49 越山谷方面へ
8:55
9:43 越山谷からの川の堰堤を渡り尾根に取りつき約1時間経過
9:57 途中能郷白山が見える
10:43 山頂到着、ここで昼食
10:45 山頂から見えたのはブナの木くらい、展望はなし
11:15 下山は慎重に。赤布参考に先頭歩く女性、2度谷側に降りかけました(笑)
11:25 途中の景色
12:41 長靴に履き替え、根尾西谷川の堰堤を下る
12:42 堰堤を登る(ストックは仕舞った方がいいね)