岐阜県勤労者山岳連盟 救助隊 無積雪期訓練・片知渓谷(美濃市)

2022年10月23日

記録

メンバー

T橋(♂&♀)、川グッツァン、好々爺Y①、K本、ボッカ石H、タッキー、他県連盟所属会員大勢

コースタイム

10/23集合時間・集合場所:8:00(美濃フィツシングエリアから約1km進んだ路側帯)~解散時間:15:00

現地の状況及び感想その他

  • 午前中は、岩や石が濡れていて滑りやすい状態でした。実際、滑った人もいましたが、実際の救助を想定しての訓練なので、登山靴で全員が参加しました。
  • 訓練内容は、背負い搬送・ロープ担架搬送・スケッドストレッチャー搬送・滑落者の引き上げ、下降・チロリアンブリッジによる搬出等。チロリアンブリッジ構築のロープワークは、難しすぎて、何回もやってみて覚えるしかないのですが、実際年に一回やるぐらいでは、忘れてしまいます。タッキーが動画を撮ってくれたので、それを見て復習したいと思います。
  • 滑落者の引き上げ、下降はチロリアンブリッジ構築よりは難しくないので、1/3システム・1/5システムと合わせて復習し、会から訓練要望があれば、共有していきたいと思います。
  • 昨今は、ヘリ救助が主流ですが、仲間を助ける観点からも、救助訓練は大切だと思います。

写真・動画