経ヶ岳(1,625m)・白山前衛

2022年10月30日

豊ちゃん、山K(妹)ボッカ石H、川S、河M、T藤、タッキー、竹N、森、T橋(♂&♀)、長S、樋G、好々爺Y①、堀、柴T、KYOKO、マサル(秋田犬ではありません)

10/30安八役場4:30ー高速(岐阜羽島ICー白鳥IC)ー奥越高原青少年自然の家7:00/7:15ー林道登山口8:05ー保月山9:05-杓子岳9:55ー
経ヶ岳11:20(昼食)12:00発ー杓子岳13:15ー保月山13:50ー林道登山口14:45ー奥越高原青少年自然の家15:40/16:00ー高速ー安八役場18:30

• 経ヶ岳はのぼりがいのある山だった(さすが日本三百名山!)。特に経ヶ岳に向かう最後の登りが笹原で道は滑りやすく、すれ違うにも狭く、また踏ん張りが必要。久しぶりにバキバキの筋肉痛が翌日やってきた(笑)。でも保月山から中岳までの緩やかなアップダウンの稜線は展望がよくて紅葉が楽しめた。
  • 中岳から経ヶ岳の間に長い木製の階段があるが、まだ新しそうでしっかりとしていた。
  • 保月山から杓子岳の間にも木のはしごが何回がでてきた。
  • 経ヶ岳の頂上(三角点)は笹原の中。手前の広場のほうが展望がよく、休憩にはこちらがオススメ。
  • 奥越高原青少年自然の家から出発する場合は、林道にでるまで三角山を登るコースの方が緩やか。
  • 奥越高原青少年自然の家は登山者用(15台程駐車可)と施設利用者に駐車場が分かれている。トイレは建物の外にあり、きれい。登山届けは公衆電話ボックスの中。
  • 林道登山口にとめたほうが行動時間が1時間半ほど短縮できる。駐車は路肩になるが駐められるスペースはあり。

シャムちゃんが、日向ぼっこをして出迎えてくれました
林道出合いで、好々爺Y①さんと合流
高度が上がるにつれて、見晴らしがよくなってきた
絡み合う「アダムとイブ」に、怪しげな・・・
お口直しです
ブナの黄葉
背の低い笹薮に、各自陣取り「ランチタイム」
ブルース・リーの上半身にマサルの顔を載せました