宮路山361m・五井山454.4m(東三河)

2022年12月17日

Bunkerケンちゃん、長S、樋G、🦐タケ

12/17安八役場6:00=宮地山第一駐車場7:30→宮道天神社本宮7:45→宮地山7:55→赤坂山8:40→9:20五井山9:40=安八役場13:30

• 宮路山(ミヤジサン)  五井山(ゴイヤマ)
  • 宮路山第一駐車場7:30分着 早かったのか1台止っていた。トイレ有り。水道は無いが、雨水のタンクがあるので、そこで手を洗う。昼から雨が降りそうなので、下山してから食事ということで、出発。
  • 分かりやすい道なので、私樋口が先頭になり、分岐に来たらジオグラフィカを見ることを、教えてもらう。しばらく歩き、ドウダンのトンネルをくぐり、宮道天神社本宮にお参りして登りきると、開けた宮路山山頂。今日は曇っていたので、あまり期待してなかったが、蔵王山、姫島と三河湾が一望できた。写真を撮ったりして休憩していが、寒くなり早々に出発。五井山に向かう。道は良く整備され、ゆるやかなアップダウン。
  • 途中赤坂村二等辺三角点によるも、見晴らしは悪い。
  • 五井山山頂も見晴らしがよく、竹島や、三河大橋が良く見えた。山頂はベンチ、テーブルが多くある。
  • 帰りの駐車場は、天気が悪かったのか、紅葉も終わりなのか、6台しかなかった。
  • 食事は帰りのドライブインで、温かいものを食べようということで、車を走らせていたら、雨がぽつぽつと降ってきた。
  • 今日は雨にも降られず、美しい景色も見られ、地図の見方も教えてもらい、有意義な一日でした。