兎走山ほか・1/2.5万地図 [岐阜北部]

2023年1月8日

依D、タッキー、🦐タケ、森、T藤、他一般2名

1/8千鳥橋遊歩道駐車場9:00⇒登山口9:10⇒舟伏山10:15⇒岩田山10:55⇒兎走山見晴らし台(昼食)11:35-12:25⇒兎走山(とのやま) 12:30⇒登山口12:45⇒駐車場12:55

• 昨年の虎子山に引き続き、今年も干支にちなんだ兎走山(とのやま)に行ってきました。読み方はいろいろあるようで、この山の下を通る兎走山トンネルは、「とそうざんトンネル」と読むそうです。
  • 兎走山だけではすぐ終わるので、近くにある舟伏山と岩田山を含む3山制覇と豪華な昼食の完食をミッションとしました。
  • 登山口からは150mほどの急登後に、トラバースしながら尾根に出て50m程の急登を登り舟伏山に到着。この後は途中まで引き返して岩田山までは簡単に行けました。
  • 岩田山からは200m程の急登の下りがあり、道が細くて滑りやすいためゆっくり慎重に下りていきました。春日神社の手前で左に登る兎走山方面に向かい、150mほど登ります。山頂までは「兎走山歩こう会」のプレートがポイント1から10まで掛けられていました。
  • 山頂手前の見晴らし台では、ベンチが設置されるなど整備されていました。ここから御嶽山、乗鞍岳もうっすら見えました。ここで豪華な昼食タイム。高藤家では具だくさんのラーメンで、我々は鯖缶、ネギ、醤油に茹でたうどんを入れた旧徳山村名物の地獄うどん。簡単ながら美味でした。コンロ、テーブル、食材等を運んでいただいたエビタケさんに感謝です。
  • 山頂にはかわいい兎のプレートと正月飾りががあり、写真を撮ってもらって千鳥橋方面に下って行きました。
  • 登山口からは、朝通った兎走山トンネルを通って駐車場に到着。お孫さんやパパさんは、こんな細い道や急登は初めてと言っていましたが、とても楽しんでもらえたようで良かったです。
  • 出発時には駐車場には十数人の山岳会と思われる集団がいて、山行中にも何人ものカップルや集団とすれ違いました。登山道もほどよく整備されていて地元の人に好かれている山なんだと思いました。
  • 3山制覇と豪華昼食のミッションをコンプリート。さて来年はどの山にしようかな。