貝月山1,234m・奥美濃

2023年1月29日

記録

メンバー

Bunkerケンちゃん、TOYOKO、T橋(♂&♀)、長S、T藤、🦐タケさん、マサル(秋田犬ではないよ)、K川(♀)、森、依D、萩(知り合い)、川W(次年度から入会)、湯A(次年度から入会)

コースタイム

1/29揖斐川町図書館6:30⇒栃の実荘8:10⇒第1・第2ゲレンデ頂上分岐9:40⇒昼食(山頂までは行けず…標高1,080m付近で昼食)11:40ー12:10⇒第1・第2ゲレンデ頂上分岐12:50⇒栃の実荘13:30⇒揖斐川町図書館14:00

現地の状況及び感想その他

  • 曇り空ではありましたが(午後からは陽も射してきましたが)、今日は総勢14名、各々がワカンやスノーシューで新雪の山歩きを楽しめた一日だったと思います。山頂までは行けませんでしたが、ラッセルを皆で交代しながら(特に🦐タケさんご苦労様)の山登りも楽しいものでした。
  • 大阪から参加された萩さん、湯Aさんの息子さんともお会いでき、楽しい山行でした。川Wさん、労山入会お待ちしています…(^^♪
  • 計画をしていただいたケンちゃん、ありがとうございます。久しぶりに雪山登山を楽しむことが出来ました。新雪の中を歩くのはいいですね!
  • [ヒアリハット報告-以下に「T橋(♀)さんからのヒヤリハット報告を添付します]
  • 『今日の山行で、私はありえないミスをしました。なんとザックを家に置き忘れてきてしまいました。てっきり主人が車に積んでくれたと思い込んでいました。幸い、靴とスパッツとストック、ウェストポーチに行動食と牛乳、薄手の手袋だけはあったので、ワカンと厚手の手袋は主人から借りて何とか参加できました。あってはいけないミスでした。準備段階でのチェックを徹底するよう、次回以降しっかりやりたいと思います。
  • 昼食時にパンやおにぎりを分けていただきありがとうございました。』
  • 僕もおっちょこちょいな秋田犬なので、忘れ物などがないか簡単な指差し確認をしていこうと思います。「ありえないミス」とありますが、ありえない事が起こるのが世の常で、お互いに気をつけていきましょう。それにしてもウエストポーチに入れた行動食だけで、行けちゃいましたね。

写真

久しぶりの多人数での雪山でした。しっかりとしたトレースが出来、後から来た人は歩きやすかったと思います。
大阪から参加された萩さん、お疲れさまでした。
たくさんのファミリーが雪遊びをしていました。
けっこうな積雪でした。
各人、足回りを整える
除雪車が稼働中でした。
見事なトレースが出来ました