天狗岳 醤油樽の滝 アイスクライミン(八ヶ岳連峰)

2023年3月4日

I宮、他3名(岐阜ケルン)

3/43:00千鳥橋東駐車場 → 7:00醤油樽の滝入り口P7:30 → 8:30 1の滝 → 9:00 f2, 醤油樽ICE 11:30 → 12:00 2の滝 15:00 → 16:30醤油樽の滝入り口P →温泉、食事 → 22:30千鳥橋東駐車場 解散

• 御嶽山(濁河)のはもずしICに続いて今年2回目のICに、岐阜ケルン山岳会とのコラボの4名で八ヶ岳天狗岳の醤油樽の滝に出かけました。
  • 醤油樽まで行く登山道でザイル使用が2回あった。
  • 醤油樽では先客がトップロープを張っており、また氷も薄く登攀範囲が限られるためそのロープを使わせて頂いた。
  • 午後から2の滝へ移動。こちらは垂直部が多い。しかし陽が当たるため水氷になり、スクリュウが1本抜けた。(想定の範囲内)
  • 35mは登り甲斐があり、技術習得に役立つ。

下の駐車場に7:00着、3台目でした。上の登山口駐車場へは4Wでないと登れないのであきらめ、30分林道を歩きます。さて、上に何台止まっているか?
登山口の案内板。高さは1の滝5m、2の滝10m、醤油樽の滝35mとあります。
1の滝手前のはしごは避けて迂回したが、暖冬で氷がむき出しになった登山道ではザイルを使用して登った。(2ヶ所)
1の滝が見えてきました。気持ちが高ぶります。
ここは凍った斜面で、下山時には懸垂で下りた。
はしごの向こうに醤油樽の滝が見えます。
先着のペアがトップロープを張っていたが、氷の状態が悪くて距離を置いたトップロープが張れないためロープをお借りすることにした。
滝の右側は氷の厚さが十分でなく、初心者には難しいので左側を使用した
最上部からは懸垂で下ります。35mは長い
醤油樽の滝登攀。気持ち良く上ってるようですが、まだぎこちなさが出てます。
2の滝登攀高さ10m。ここは水氷部で、最後に上部のアイススクリュウーが抜けました。トップロープで良かった!
登攀とビレーを交代してます。
2の滝に着きました。左の陽の当たった所は水氷になってます。
醤油樽の滝(高さ35m)全景
2の滝は垂直部があり、何度か練習を繰り返す内に何とか様になってきたかな。
登山道入り口まで下りたところでアイゼンを外して、はいポーズ!
お疲れ様でした。恒例の温泉と夕食にゴー! ・・・おわり