平標山・BCスキー (谷川連峰)

2023年3月11日

T橋(♀&♂)、タッキー部長、ポルシェ・シゲ(一般)

3/113/11(土):棚橋宅0:00-安八SI-名神・中央道・長野道・-豊田飯山IC-6:40平標山 登山口7:00-11:15平標山11:30-11:45ドロップポイント12:00-13:30平標山 登山口

• 午前中、雪面は氷化していて勾配が急になってくる(標高1,400m付近から)とシール登高では滑り、シートラで登った。アイゼンを装着するまではなかった。
  • 頂上より北北西にあるコルまで降り、そこから大斜面を滑降した。今までの中でも三本の指に入るほど、素晴らしいバ-ンであった。
  • 登りのシール登行では雪面が氷化していて、最初の方は緩い平坦な登りだったのでよかったが、支尾根に取り付いたあたりからの急斜面では登りきれなかったので、リーダーの指示でシートラ歩きとなり、みんなから遅れ気味ながらもなんとか登頂できてよかった。滑降する斜面を見たらかなりの急斜面ですごく不安だったが、いざ滑り出したら最高の雪質で素晴らしく気持ちのいい斜面が長く続き、その後は少し雪が重くはなったが板に引っかかることもなく、私のようなお粗末な技術でも一度も転ばず最後まで気持ちよく滑りきれた。(T橋♀ 談)
  • 越後 平標山 BCスキー。滑り降りた大斜面は素晴らしい。33年ぶりに旧友も、ポルシェ マカン 3.6リットル ツインターボで集合場所(平標山 登山口 駐車場)に現れ、参加してくれました。
  • 標高差1,000mの滑走は、足が攣りそうでした。

33年ぶりに、旧友も参加してくれました。
最初は林の間を歩く
ヤカイ沢左岸沿いに高度を上げていくが、雪が氷化して硬い
これ、よく見かけます
これ、好きです
主稜線が見えてきた。
勾配がきつくなってきたので、シートラで登る
頂上にて
ドロップポイント
最初は斜めに滑っていく
とにかく、広い斜面でした。
ダケカンバの疎林の間で、ランチタイム
ポルシェ・シゲ 先々週 八海山でBC中、木に激突し、前歯2本を折り、股関節も痛めていたが、33年ぶりにジョイントしてくれた。
いつものショット。(カップ麵ではないが)
駐車場にトウチャコ。