鎌ヶ岳(1,161m)・鈴鹿

2023年4月5日

T橋(♂&♀)、長S

4/5一之瀬ポケットパーク5:30⇒中道P6:25→長石谷コース→鎌ヶ岳9:05~9:15→長石尾根コース→中道P11:50⇒自宅13:20

• 鎌ヶ岳の長石谷コースは山県市の舟伏山とともにイワザクラが咲くことで知られており、ヤマップの記録に今咲いているとの情報があり、行ってみたくなり計画した。
  • せっかくヤマップの記録を見たなら咲いている写真から場所を特定しておくべきだった。思いの外、危険な道だったため必死に歩いていて、気が付かずに通り過ぎてしまった。
  • それでも、バイカオーレン、イワウチワの群生には癒された。
  • 長石尾根の中腹からはアカヤシオ、タムシバ、ミツバツツジ、ハルリンドウと多くのはなを楽しめた。
  • 尾根コースも激下りで、崩壊箇所が何箇所かあり、アップダウンも多く、沢コース同様ハードで、良いトレーニングとなった。

中道駐車場から少し下った長石沢コース 登山口

初級の沢登りが続く

イワカガミが見ごろでした。お目当てのイワザクラは見過ごしたようだ。

バイカオウレンも見ごろでした。

アカヤシオもボトボチでした。

ハルリンドウも顔を出していました。