岩ヶ峰~釈迦ヶ岳~三池岳・鈴鹿

2023年4月23日

T橋(♂&♀)I藤NAOKO、K川(♀)、山K(妹)、O井

6/24一之瀬ポケットパーク6:00⇒栃谷林道P6:55→岩ヶ峰9:10→釈迦ヶ岳10:05→11:15ランチタイム12:05→中峠→八風峠12:55→三池岳13:10→登山口14:55⇒一之瀬ポケットパーク15:50

• スリルの急登、イワカガミやイワウチワ、気品のあるアカヤシオ等、絶景の新緑風景など盛沢山の楽しい一日でした。(Iさん感想)
  • 登山日和の今日は、春のお花と伊勢湾を遠くに展望の良い稜線歩きで鈴鹿の山を満喫しました。アカヤシオ、イワカガミ、イワウチワ、ハルリンドウなど急登と激下りも癒され長丁場を歩ききり少し自信がついて嬉しかったです。(Kさん感想)
  • 前回の御池岳に続き、鈴鹿の釈迦ヶ岳も今はイワカガミ、アカヤシオが盛りで、今後はシロヤシオ街道の花アーチが楽しみになってきます。テーブルランドと言われる御池岳とは打って変わり、登りは急登の岩場、ストックを使わない私はロープや木の根、枝にしがみついて這いつくばり、下りはより急登で、木の根や乾いた落ち葉、風化した花崗岩のガレ場に足元がおぼつかず、一時も気の抜けないエキサイティングな山行でした。若い登山者も多く、様々な表情の鈴鹿の山々に魅せられました。(Yさん感想)
  • 鈴鹿山脈の中核の山、釈迦ヶ岳1092mから三池岳971mを周回した。ひんやりとした風を受け、濃尾平野を眼下に眺めながらの縦走は爽快だった。(Oさん感想

写真&動画

昔 少女A、B、C、D 登り口への渡渉
ちょっとしたJPで違う方向へ行ってしまったが、すぐに軌道修正
ここは、岩々したところが多いです。

鏡岩

岩ヶ峰にて

県境稜線への急登
見晴らしのいい稜線を三池岳まで行く
仙香池へ。少し道草します。