御在所岳~鎌ヶ岳・鈴鹿

2023年5月28日

T橋(♂&♀)、田N、K川(♀)、ETUKO、AKIYO、N澤

5/28一之瀬P5:30⇒中道P6:30→御在所岳9:30→武平峠10:30~11:00→鎌ヶ岳12:20~12:30→中道P14:45⇒一之瀬P16:00

• 6月に燕岳を登る5人とキナバル山を登る2人のトレーニング山行として御在所岳~鎌ヶ岳の縦走を計画したが急登あり、岩場あり、激下りありで良いトレーニングとなった。山は大勢の登山者でにぎわっていた。特に若い人が目立った。
  • 私にとっては久々の山、御在所も何十年ぶりで、中道は記憶になく岩、岩でかなり緊張、鎌ヶ岳からは長石谷登山道を下る、これまた私にとっては結構なバリエーションでした。ヘロヘロのトレーニング山行でしたがシロヤシオ、ドウダンツツジ、タニウツギ、シャクナゲまでが癒し力付けてくれました。久々にみんなでワイワイ山は楽しいですね、明くる日余韻残る筋肉痛!これも久々。(MAYUMIさん感想)
  • 今日はロングコースなので足が攣らないように、小まめに水分摂取、休憩時はストレッチと歩行ペースも皆で会話ができた為かアクシデントなくとっても嬉しかったです。歳を感じるところが何ヵ所かありましたが、思いも掛けなかったなは山全体がシロヤシオ、ベニドウダン、サラサドウダン等が咲き誇ってたのに感激しました。(TOMOKOさん感想)
  • 初めての御在所登山でした。滑落事故をよく聞いてて、登れるか不安もありましたが、慎重に歩き、無事登ることができました。鎌ヶ岳までの長い距離も沢山の花に癒され、元気をもらいました。(ETUKOさん感想)
  • 中々のハードなコースでした。久しぶりの岩場でしたが、何とか登れたので、良かったです。長丁場の登山でしたが楽しかったです。(AKIYOさん感想)

白ヤシオの花吹雪

鎌ヶ岳は、乳児を連れた若ご夫婦たちで、賑わっていました。

最後は、渡渉してトウチャコです。